2015年03月29日

卒業への道〜「小島武夫ツアーに参戦する」の巻。

春と言えば出会いと別れ、卒業シーズンでもあります。

これまでフリーを渡り歩いてきてたった一つ心残りがあるとすれば
小島武夫プロとのリアル対戦がまだ一度もないことでした。
連盟の他の大御所と呼ばれるプロとは一通り対戦経験があるのに、
何故か!小島武夫プロとのリアル対戦だけは実現しないままこれまで
月日が過ぎていきました・・・。

<主な高段者とのリアル対戦回数>
 高木賢治プロ(31回)
 灘麻太郎プロ(3回)
 森山茂和プロ(3回)
 伊藤優孝プロ(4回)
 荒正義プロ(1回)
 沢崎誠プロ(8回)
 前原雄大プロ(2回)
 ともたけ雅晴プロ(11回)
 瀬戸熊直樹プロ(23回)

何度もフリーやめようかと思った事はありますが、まだ憧れである
小島武夫プロとのリアル対戦が実現出来ないままやめられない!と
いう気持ちにさせられ、いつの頃からかいつか小島武夫プロとガチ
のリアルで対戦してトップを取りたい。 という想いが強くなって
いきました。

<小島武夫プロに関する記事一覧>

【ロン2】第2回リアル麻雀大会

 初参加のリアル大会で小島武夫プロがプロの中で1位。総合でも2位。

【ロン2】小島武夫プロと対戦

 ロン2で小島武夫プロと初対戦。

小島武夫プロ・黒沢咲プロ来店

 サントロペ池袋のロケテストに小島武夫プロ来店するも同卓ならず。

三度目の挑戦に向けて 

 小島武夫プロにお会いする為に町田スリーファイブJrに初参戦!

小島武夫の豪快麻雀
 
 西浦和で行われた格闘倶楽部イベントに参加。小島先生の本ゲット!

【ロン】小島武夫プロと対戦
 
 小島武夫プロと三度目のロン2対戦で初トップ。

小島武夫「絶対負けない麻雀」 

 2冊目となる小島先生の本を自分で購入。

【ロン2】小島武夫プロと対戦

 ゲリライベントで小島武夫プロと対戦し、色紙&Quoカードゲット!

ミスター麻雀・小島武夫プロトークライブ 
 
 新宿で行われたトークライブに参加。

ロン2ファン感謝祭in東京〜第18回リアル麻雀大会
 
 今年もやっぱり対戦出来なかった小島武夫プロ。

ちょっと検索してみただけでもたくさん記事が出てきました。(笑)

そんなある日見た雑誌の広告にふと目を留めると小島先生がゲストで池袋
に来られるというではありませんかexclamation&question
150328.jpg

こんなチャンスあまりないので満を持してスリーファイブ池袋店に初参戦。
ご新規だからかもしれませんが、スタッフの方が親切にしてくださり、
通算プロ対局数3444戦目にして念願の小島武夫プロとのリアル初対戦
がここに実現。
体調は決して万全でありませんでしたが、集中力を高めて対局に挑みます。
この日は配牌にも恵まれ北家スタートの東1局目から攻勢をかける。

 333北北白白 白ツモ 中中中(ポン)西西西(ポン)

オタ風から鳴いて跳満ツモスタート。
ここから更に加点し、逆転されることなくゲームを回し、マルAトップぴかぴか(新しい)
イベントでプロと同卓しトップを取るとサイン色紙がもらえるという事
でいただいてきました。
150328_スリーファイブ池袋07.jpg 150328_スリーファイブ池袋06.JPG

対局中は色紙の事などすっかり忘れるくらい集中出来ていたし、内容的
にも満足。小島先生の最前列でよい麻雀を打つ事が出来て良かったです。
出来る事なら全盛期の小島武夫プロと対戦してみたかったですが、誰でも
歳はとるもの。それでも存在感は流石でした。ありがとうございました。

さて表題の件ですが、実は密かにこの日もしも小島武夫プロと同卓する事
が出来てトップを取れたならフリーを年内で卒業しようかと考えてました。

これまでのフリー雀歴で思い残す事はこれでなくなった訳だし、ここまで
テンションの高くなるような対局がこの先あるかどうかも分かりません。

何かしらキッカケが欲しかったのかもしれません。
大会やセットはまた違う楽しみはあると思いますが、一応、年内でフリー
卒業する方向で残りの期間、一打一打想いを込めて打ちたいと思います!
150328_スリーファイブ池袋02.JPG


posted by MATSU at 02:05| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする